LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

LoLプロチームの苦悩を記録したドキュメンタリー動画 ”Breaking Point”

LoLプロチームの苦悩を記録したドキュメンタリー動画 ”Breaking Point”

2016年11月2日、リーグ・オブ・レジェンド(LoL)のプロチームの影の一面を赤裸々に語ったドキュメンタリー動画がYoutubeに投稿された。

 

内容は北米のプロチームである”Team Liquid”の選手たちの様子を映したもので、選手やコーチとの関係がもう元には戻らないほどこじれてしまった2016年シーズンを彼らがどう過ごしたのかがわかる内容となっている。

100分を超える動画の内容を、海外情報のローカライズなどをされているLYE様が日本語で要約された。興味のある方は是非とも見てほしい。e-sports(特にLoL)がどれほどコミュニケーションが必要とされるものなのかが一発でわかるはずだ。

この記事を読んでいる人でLoLのチームに所属している人がいたら、コミュニケーションの重要性を再認識すべきだろう。

もし自分のチームの人間関係が崩れはじめているのであれば、今すぐにでもその問題を解決できるように努力すべきだ。より強くなるために。そして「LoLなんてやらなければよかった」と思わないためにも。

成績がすべての勝負の世界ですが、David Lim氏が述べているように、eSportsチームは「選手がベストな環境でプレイできるように全力を尽くすこと」を最重要課題のひとつとして認識しなくてはいけないのでしょうね。上を目指すのであれば、特に。

”Breaking Point(限界点):Team Liquidドキュメンタリー 要約&私的感想” から引用

最後に”Team Liquid”に感謝の言葉を。自分たちの評判を顧みずこの動画を公開することに、どれほどの勇気が必要だったかは疑念の余地がない。

現在の苦境を乗り越え、2017年の春シーズンに彼らが活躍するのを楽しみに待とう。

Read
ARAM勢。LoLのRedditを漁っては翻訳しています。国語力が低いため文章に多々おかしなところがございますのでご注意ください。
Return Top