LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

パンタグラフ好き必見! Bit Ferrousコンパクトキーボード『BFKB88PC』レビュー

パンタグラフ好き必見! Bit Ferrousコンパクトキーボード『BFKB88PC』レビュー

今回レビューするキーボードは、株式会社ビット・トレード・ワンが展開するブランド『Bit Ferrous』が発売しているパンタグラフ式メンブレンキーボード「BFKB88PC」!

このキーボードは2014年に同社が発売した「BFKB113P」のテンキーレスバージョンとなっています。価格はだいたい4000円台後半。

色はブラック(BFKB88PCBK)とホワイト(BFKB88PCWH)の2色があり、今回レビューで使用したのはホワイトです。

パンタグラフ式メンブレンキーボード「BFKB88PCWH」

パンタグラフ式メンブレンキーボード「BFKB88PCWH

見た目の第一印象はやっぱりオシャレ!ゲーミングデイバスっぽく見えないのでオフィスでも使えそうです。

キーは日本語かな無しで、ブルーの印字がスタイリッシュ!

テンキーレスだからかなりコンパクト!

テンキーレスだからかなりコンパクト!

テンキーレスということで、机に置いてみてもマウスのスペースを多く確保出来ていい感じです。

コンパクトでも多彩な機能がギッシリ!

BFKB88PCはコンパクトでリーズナブルな価格帯でありながら、多彩な機能がギュッと詰まっています。

まず第一にキースイッチがパンタグラフ方式であること。
パンタグラフ方式というのは主にノートパソコンに採用される方式で、低価格帯のキーボードで多く採用されるメンブレン方式と違い、キーストロークが短いのが特徴。キーの端の方を押してもぐらつき無く入力出来るのが良いですね。

ノートPCなどに採用されている「パンタグラフ方式」のキースイッチ

ノートPCなどに採用されている「パンタグラフ方式」のキースイッチ

二つ目はUSBフルスピード対応のNキーロールオーバーでの全キー同時押し対応していること。
最近のキーボードには大体搭載されているとはいえ、全キーのロールオーバーはこの価格帯にしては珍しいです。

三つ目はFnキーを利用したキーの変更や無効化ができること。
CapsLockキーと左Ctrlキーの入れ替え、半角/全角キーの無効、WindowsキーのCtrl化、更にはPCのボリュームコントロールなどなど……便利な機能が盛だくさん!

Nキーロールオーバー対応!(全キー同時押しOK)

Nキーロールオーバー対応!(全キー同時押しOK)
その他ゲーマーに嬉しい機能が盛りだくさん!

そしてチルトスタンドによる高さの調節、縦置き機能。
僕の環境では必要ありませんでしたが、デスクが狭い方には便利だと思います。

チルトスタンドで高さ調整&縦置きも可能!

チルトスタンドで高さ調整&縦置きも可能!

※Nキーロールオーバーなどの単語がよくわからないというあなた!前回レビューしたG105の記事中段をチェックだ!割とがんばって解説したぞ!

ひたすら使い込んだ感想

誤爆の多いキーを入れ替え・無効化できるのは嬉しい!

誤爆の多いキーを入れ替え・無効化できるのは嬉しい!

使っていて嬉しかったのはやはりCapsLockキーの入れ替えやWindowsキーのCtrl化です。ゲームをしていると誤爆の多いキーなので、これらを入れ替え、変更出来るのは嬉しい機能だと思います。

そして、パンタグラフ方式なので打鍵音が静かなのもGOODポイントです。

パンタグラフ式なので打鍵音が静か!

パンタグラフ式なので打鍵音が静か!

キーのストロークも短いため、コマンド入力がメインになるリーグ・オブ・レジェンド(LoL)のようなMOBAや、RTSタイプのゲームならかなりしっくりくるように感じました。音ゲーも得意かな?

逆にキーの荷重が重くキータッチも硬いため、WASDキーどれかを押して移動するFPSなど、キーを押し続けるゲームでしばらく遊んでいると指が疲れるかもしれません。

そしてちょっと困ったのがタイピング!

日本語の文字を打っている時はいい感じなのですが、右Shiftキーを押しながら大文字のローマ字を打つ人は要注意です。

コンパクト化のために右下の辺りのキーが詰め込まれた配置のキーボードなので、「大文字のローマ字を打つときは右シフトマン」な僕は小指さんが毎回辛い思いをしました……。

総評

使い慣れたら他のキーボードは使えなくなりそう・・

使い慣れたら他のキーボードは使えなくなりそう・・

前回レビューしたG105とは打って変わって、かなりカジュアルなゲーミングキーボード「BFKB88PC」、いかがだったでしょうか。

僕は右下のキー配置以外は全くストレスなく使えましたし、文字入力の苦労を凌駕するほど、コンパクト化による恩恵を大きく感じました。

手頃な価格で、軽く、デスクの幅も取らないデザインの上に、ゲーミング機能もついている。他に類を見ない逸品です!

おそらく慣れたら他のキーボードには戻れませんね……。

(デバイス提供:2F Gaming様)

関連リンク

Rope Swing
ゲーミングデバイス大好きな愛知県在住のライター。LoLやデバイスの最新情報を追いかけます。
Return Top