LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

これであなたもお料理上手!ult溢れるkog’mawパイ

これであなたもお料理上手!ult溢れるkog’mawパイ

お料理を通じてLoLプレイヤーの女子力を磨く企画「Cooking Rift」

「腹が減っては戦ができぬ」とはよく言ったもので
空腹のあまり、Junglerが青Buffに殺されることもあるとかないとか……。

まずは胃袋をしっかり満たしてin Queueしましょうね。

今回は、LoLの中でもキュートで人気のあるChampionをPickしました。
腹ペコでお馴染みKog’mawちゃんをモチーフにしたお料理です!

Kog'mawちゃんの可愛いお顔
Kog’mawちゃんの顔をイメージして作りました

 

-Welcome to Cooking Rift -

ult溢れるkog’mawパイ」(ほうれん草のコーンクリームポットパイ)を作っていきます。

 

◆体液(シチュー)を作る
お鍋の中は地獄絵図
お鍋の中は地獄絵図

[つくりやすい分量]
ほうれん草:4~5株(市販のひと包み分)
鶏もも肉:1/2枚(150g程度)
玉ねぎ:中1個
人参:中1/3本
じゃがいも:中1個
しめじ:1/2パック
サラダ油:大さじ1

コーンクリーム:1/2カップ
牛乳:200ml
水:250ml
シチューミクス(顆粒):大さじ5
※キューブだと2つ分

中身のシチューは、ほうれん草の緑がどぎついですが
コーンクリームを加え、えぐみを抑えてマイルドにしました。

[つくりかた]
①ほうれん草はよく洗い、2~3分間蒸し茹でにし、軽く水につけよく絞りアクを抜く。
適当な大きさに切り、牛乳の半量とミキサーにかけペースト状にする。

②肉と野菜は食べやすい大きさに切る。鍋でサラダ油を熱し、肉・玉ねぎ・人参を炒める。
肉に火が入ったらしめじ、最後にじゃがいもを加える。

③じゃがいもの表面が軽く透き通ったら水を入れて野菜が柔らかくなるまでアクを取りながら中火で煮込む。

④鍋に①のほうれん草ペーストとコーンクリームを入れて温める。
一度火を止めてシチューミクスを溶かし、再度火を入れて残りの牛乳を加える。
一煮立ちさせたら完成。

◆表皮(ポットパイ)を作る
Kog'mawポットパイ

[分量(小ぶりのカップ1杯分)]
冷凍パイシート:1/3枚
シチュー:器に一盛り
溶き玉子:少々

[つくりかた]
①シチューを器に盛り、よく冷ましておく。

②その間に冷凍パイシートを解凍する。室温で20分程度放置するとちょうどよい固さとなる。
この時、完全に解凍すると扱いにくく、膨らまない原因となるので注意。

③パイシートを1.5倍程度の大きさに伸ばし、内側になる面に溶き玉子を塗る」。

④冷めたシチューの器にパイをのせ、ふちを軽く押さえる。

⑤表面に溶き玉子を塗り、220℃~250℃に温めたオーブンで15分~18分程度きれいな焼き目がつくまで焼く。

※ポットパイを成功させるコツ
* パイシートは伸ばし過ぎない

* 器のシチューは冷まして8分目以下に。
シチューが温かいとパイシートがダレる原因になり、うまく膨らみません。

* 玉子は器に接する内側と、綺麗な焦げ目を出すため外側の両方にごく薄く塗りましょう。

* 器のふちとパイの間に隙間があるとうまく膨らみませんが、
器のふちに強く押し付け過ぎると、膨らむ最中に千切れます。

◆完成
ult溢れるkog’mawパイ
お好みでトマトの目玉をトッピング

お好みでプチトマトやオリーブをトッピングしたら完成です!
大きく開いたお口から、体液が美味しそうな匂いを放っています。

このレシピを参考に、みなさんもグロ可愛い「kog’mawパイ」を作ってみませんか?
作ってみた感想などもお待ちしてますよ!

「このキャラで料理作って欲しい!」なんてリクエストもお待ちしております!
(リクエスト、ご感想は「お問合せ」からどうぞ。)

 

[元記事 / ごはんめも(千枝)] [編集 / オオギ]
千枝
食べるのが好きなあまり闇の料理に手を出したメガネ
Return Top