LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

[4.14]【Dia1】Maokaiは今のトレンド?[更新]

[4.14]【Dia1】Maokaiは今のトレンド?[更新]

原文はこちら

2014/8/15更新

◆Rune

赤:AS x9
黄:HP per Lv x9
青:MR per LV x9
紫:AP x3

AS
赤にはASを入れたほうが後半の集団戦時に最大限長く生存することができ、中後半のJunglingもやりやすくなります。どういうことかというと、MaokaiのPassiveは

[Passive]Sap Magic
Passive: 近くのChampion(敵味方自分問わず)がスキルを使用するとスタックが増え、5スタックまで溜まった状態で通常攻撃を行うと自身の最大HPの7%分が回復する。このスキル発動時にスタックは0になる。建物を攻撃した場合は発動しない。

となっています。集団戦が開始したら圧倒的な速度でスタックが貯まっていきます。しかし、集団戦時はいくら通常攻撃1回につき体力の7%を回復すると言っても難しいので、少しでも回復を早くするために赤にはASを嵌めます。

そして、中後半のJunglingにおいてMPenよりASの方が回る速度が早い理由は時間につれてJungle内のMonsterは強くなっていき、体力が高くなるからです。なので、時間が経てばスキルよりも通常攻撃を更に多くするようになります。そのため中後半にはMPenよりもASのほうがJunglingの助けになります。

MPen
大抵のChampionはスキルを使ってJungleを回ったり、スキルを使ってGankをしたほうがダメージが高いです。なのでGankをする場合はASよりMPenの方が高い効果が得られます。しかし、Junglingをする場合は全く意味がありません。なぜかというとJungle内のMonsterはMRが0だからです。

結論
後半の集団戦や中後半のJunglingを優先する場合はAS
序盤からGankを優先する場合はMPen

maokai
Maokaiのステータスを見ていただければわかると思いますが、Maokaiはレベルが上がってもMRが増加しません。もしFlat MRを嵌めた場合、後半には相手のAP Carryから大ダメージを食らってしまうことでしょう。なのでステータスでMRが上昇しないMaokaiは何があってもMR per LVを嵌めることを推奨します。

◆Mastery

maokai-mastery

Maokaiは他の草食系Junglerと少し違うところを紹介します。

それはSecond_Wind_mastery_s4(Second Wind)を取るということことです。このMasteryはHPが25%以下の時に自分の回復スキル、HPreg、LSとSVの回復効果が10%するという効果です。MaokaiのPassiveと非常に相性が良いです。もしHPが3000だと仮定すれば、5秒あたり30HPを回復するということであり、1分で400HPも回復することができます。

Q. MaokaiはMR不足なのに最大でMRが5%あがるEnchanted_Armor_mastery_s4(Enchanted Armor)には振らないのか。

A. AR/MRが100だと仮定して5%上昇したら、+5あがります。AR/MRが200の場合は+10あがるということです。+10もAR/MRが増えるんだったら良いMasteryじゃないのか?と錯覚している方は多いと思います。Cloth Armorの値段がいくらで性能がどのぐらいか知っていますか?300Goldで+18 Armorです。ということはArmorが10増えたところで180Gold程度の効率というわけです。他のMasteryの方が効率が良いのです。ちなみにですが、ARかMRが200になるためには最低でも30分以上はかかります。

◆Summoner Spells

Smite

Flash

◆Skills

maokaiskillsnew

Q. JunglerだけどLane Push早いと何が良いの?

A.Gankを成功させた後、一緒にLaneを押す場合や、Laneをカバーした時に効果を発揮します。EQで敵のRanged Minionを一度に処理することが出来ます。

スキルコンボ
基本的なコンボはW→E→Qです。
途中で通常攻撃を挟んだほうが良いのでは?E→W→Qのほうが良いのでは?という意見は多いと思いますが、単純にWで相手をSnareさせてEでSaplingを投げてQで打ち上げれば良いという話です。

MaokaiのQは打ち上げであり、実はノックバックがあります。なので、敵Championの移動経路の後ろに移動し、Qを使うと少しだけですが、反対側で押し飛ばすことができ、Gankをする時に有利な状況を作れます。

敵に近づいてQを使って敵を少し押してから敵がFlashを使ったらWを使って追うのではなく、W→E→Qを使ってください。

Q. なぜ敵に近づいてQを使ってから敵がFlashした時にWを使って追うのはいけないのか

A. 理由は2つあります。
1)敵ChampionはTowerに少しずつ近づいていくという理由です。敵のタワーの攻撃が当たる位置に一人で突っ込む状況を想像してみてください。もちろん相手を倒したり有利な状況を作れることもありますが、最悪の場合は相手にキルを与えて場を不利にしてしまう場合もあります。

2)二番目は最初にWを使ってコンボを決めると100%スキルが当たるという理由です。近づいてQを使って敵がFlashをしたらWを使う?私も以前はこのようにしていました。しかし、近づいてQを撃とうとすると発動までのディレイが約0.1秒ほどあるのでその間にFlashを使って避けられる場合が多々ありました。実際に遭ったことを少し話します。何百回もプレイをしたらQが外れる場合も発生します。それが原因でGankが失敗したこともあります。私は少しでも妥協せずに100%命中させるためにもW→E→Qが更に良いと考えています。

スキル説明
[Passive]Sap Magic
Passive: 近くのChampion(敵味方自分問わず)がスキルを使用するとスタックが増え、5スタックまで溜まった状態で通常攻撃を行うと自身の最大HPの7%分が回復する。このスキル発動時にスタックは0になる。建物を攻撃した場合は発動しない。

高性能のHP回復Passiveです。HPが1でも削れている場合、次の通常攻撃はPassiveのスタックを消費するので注意して下さい。そして、集団戦時はPassiveの貯まる速度が早いので忘れずに殴ってください。

[Q]Arcane Smash
Active: 周囲の敵ユニットと指定方向の敵ユニットに魔法DMとスロー(1.5s)を与える。周囲の敵ユニットには更に打ち上げ(ノックバック)を与える。
魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.4) 打ち上げ効果範囲: 200
スロー: 20/27/34/41/48%
消費MN: 55 CD: 6s Range: 600

最初に優先して上げていくスキルです。Lane Pushや戦闘時の切り返しやCCの役割まで。Smartcastで使えるようになると良いでしょう。Maokaiのスキルの中で一番CDの短いスキルなので惜しみなく使っていってください。

[W]Twisted Advance
Active: 対象の敵ユニットまで高速移動し魔法DMとSnareを与える。
魔法DM: [対象の最大HPの9/10/11/12/13% (+0.03%)] Snare: 1/1.25/1.5/1.75/2s
消費MN: 75 CD: 13/12/11/10/9s Range: 525

二番目に優先して上げていくスキルです。使用すると敵を追いかけていき、ダメージと1~2秒のSnareを与えることができます。単体にしか使用できませんが、集団戦時に味方のCarryを狙ってくる相手を止めたり、敵のCarryを捕まえたりと多用途で使うことが出来ます。WardやEで確保したら壁の向こうにいる敵対象物に飛びつくことも可能です。Wを食らっている相手がFlashを使った場合、そのFlashの位置までMaokaiは飛びつくということを覚えておいてください。MaokaiのWには少しの間無敵の効果も付いているので、敵がスキルを使った時に合わせると無効化できます。

[E]Sapling Toss
Active: 指定地点に苗木を投げ、範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。苗木は最大35秒間その場で待機し、敵ユニットが近付くと相手に向かって移動を開始する、敵に接触するか数秒経つと爆発して周囲に魔法DMとスロー(50%, 1s)を与える。
投擲時魔法DM: 40/60/80/100/120 (+0.4) 効果範囲: 350
爆発時魔法DM: 80/120/160/200/240 (+0.6) 効果範囲: 350
苗木起動範囲: 500 視界範囲: 700
消費MN: 60/70/80/90/100 CD: 12s Range: 1100

万能性の高いMaokaiのマスコットスキルです。Smartcastで使えるようにしましょう。最後に上げていくスキルですが、スローが優秀なので投擲ダメージと爆発ダメージを攻撃対象に当てられるように練習しましょう

[R]Vengeful Maelstrom
Toggle On: 自身の周囲にシールドを展開し、範囲内の味方Championが受けるダメージを20%低減させる(タワーからの攻撃以外)。10秒経過するか再度スキル を使用することで解除され、その際に範囲内の敵ユニットに魔法DMを与える。低減したダメージ量に比例して与えるダメージが増加する。(上限あり)
魔法DM: 100/150/200 (+0.5) + [低減したダメージ総量 ÷ 2] (増加上限: 200/250/300) 効果範囲: 475
消費MN: 40 + [30(毎秒)] CD: 40/30/20s

MaokaiのULTの範囲内にいる全ての味方は20%のダメージ減少効果を受けることが出来ます。この効果は集団戦時に非常に役に立ちます。ダメージを出すために使うよりは、味方のダメージを減らすために使ってください。序盤の小規模な戦闘の時にはW→E→Qのコンボの間(どこにいれても可)に混ぜてダメージとして使っても大丈夫です。そして、CDがとても短いULTなのでLane Pushのために積極的に使っても良いです。しかし、Manaの消費が非常に大きいのでManaをしっかりと管理してください。

そして注意しなければいけないことが一つあります。
序盤に無理なタワーダイブは絶対にやってはいけません。Maokaiを数回使ってみるとわかると思いますが、敵のFlashや逃げスキルを確認してからWを使ってください。無理してタワーダイブををしなくても顔を出すだけでもプレッシャーになります。

◆Items

[スタートアイテム]
Hunter's_MacheteHealth_PotionWarding_Totem

[コアアイテム]
Boots_of_MobilityHealth_PotionMana_PotionOracle's_Lens

[最終アイテム]
Boots_of_MobilitySpirit_of_the_Ancient_GolemFrozen_HeartSpirit_VisageWarmog's_ArmorRanduin's_Omen

[アイテムビルド]
Hunter's_MacheteQuill_CoatBoots_of_MobilitySpirit_of_the_Ancient_GolemGlacial_ShroudFrozen_HeartNegatron_CloakSpirit_VisageWarmog's_ArmorRanduin's_Omen

Spirit of the Ancient Golemまでは固定で進めていき、

・相手APが育っている場合
Spirit_VisageFrozen_HeartWarmog's_Armor

・相手ADが育っている場合
Frozen_HeartWarmog's_Armor or Randuin's_OmenThornmail

・2APの場合
Locket_of_the_Iron_SolariSpirit_VisageWarmog's_Armor
このような買い方で進めていきます。

Trinketについて
Trinketは3種類あります。Warding TotemとSweeping LensとScrying Orbです。

1.Warding Totemは1分間効果の続くWard挿すことができる
2.Sweeping Lensは4秒間指定範囲の敵のWardや罠の視界を得ることができる
3.Scrying Orbは1秒間射程1500以内の視界を確保することができる
ここで私がTIPを一つ。3のScrying Orbは本当に使いどころが難しいのであまりオススメはいたしません。まず初めにWarding Totemを購入して、ファーストリコールでSweeping Lensに変更してください。序盤、MaokaiはCounter Jungleされると非常に弱いのでWarding Totemで視界を最低限確保して守備的に動き、ファーストリコール後はSweeping Lensを買って攻撃的に動きてください。ファーストリコールの後はDragon Fightなどなどがよく起きるので、相手の視界を遮断することは必須ですよね。そして、もし味方のSupportがSightstoneを買った時にまだWarding Totemを持っているようでしたらSweeping Lensに買いかえるようにうながしてください。そして敵にStealth Championがいる場合は早めにSweeping Lensをアップグレードすると良いと思います。

Boots of Mobilityを買う理由
Maokaiは基本移動速度が他のChampionに比べて遅い方であり、Wの射程が650です。そして、MaokaiのWで近づく速度はMaokaiが歩く速度よりも早いという事実があります。GankのためにもチームのためにもBoots of Mobilityは必須です。そして下記のような質問も多くあることでしょう。

Q.Boots of Mobilityは800Goldになり、戦闘時の移動速度が+25に減少されたがそれでも買う価値はあるのでしょうか

A.確かに戦闘時に移動速度が+25は他の靴に比べて遅いです。そしてRiotはJungler達をNerfするためにこのようなPatchにしたようです。しかし、非戦闘時の移動速度は+105と変更がありません。他の肉食Junglerたちは敵に向かって張り付き攻撃をしていきますが、Maokaiのような草食系Junglerたちは敵が逃げる前にCCで相手を止めて味方がダメージを最大限に出せるような状況を作るのが仕事です。なのでこのPatchは草食系Junglerの状態を良くし、肉食系JunglerをNerfさせただけに過ぎないと思います。

—————————————————-
状況に応じて買うアイテム

・敵が2~5AP
Boots_of_MobilitySpirit_of_the_Ancient_GolemSpirit_Visage序盤に有利を作れた場合は先にLocket_of_the_Iron_Solariを作っても大丈夫です。相手のAPが痛い場合はSpirit_VisageBanshee's_Veilの2つを買っても大丈夫です。

・1AP
それほど育っていない場合はSpirit_VisageBanshee's_Veilのどちらか一つだけを作れば良いです。

・All AD
Spirit_of_the_Ancient_GolemNinja_TabiFrozen_HeartThornmailWarmog's_ArmorRanduin's_Omen

・ADが育っている場合
早くFrozen_HeartRanduin's_OmenThornmailを買う

◆Extra

[Jungleルート]
Jungleといえば基本的にJungleを回る必要がありますよね?
1.Purple Side(上側)の場合、先にBlue(Smite)→Red(Smite)→Wraiths
2.Blue Side(下側)の場合、Red(Smite)→Blue(Smite)→Wraiths
ここでなぜ下側の時にBlueを取った後、WolvesやWaightを倒さずにWraithsに行くのか?という疑問を持つと思います。先にRedを倒してからBlueを倒した時に既にManaが枯渇していると思います。したがってManaを回復しながら十分にGankへ行けるように、Wraithsを倒すことを選択したのです。

[Maokaiとの組み合わせ]
1.Maokaiと合う組み合わせ
味方が強力なAD/AP Championの場合、Maokaiとは非常に相性が良いです。どういうことかと言うと防具を一切買わずに武器だけを買うChampionという意味です。
例えば、MIDはLeblancでTOPはRivenのように防具を買わずにダメージだけを出すChampionと相性が良いです。なぜかというとMaokaiは純Tankなのでダメージがあまり出ません。なので確実なGankを成功させるためにためにも火力が高いChampionとは相性が良いのです。

2.MaokaiをPickすると有利になる組み合わせ
敵チームが2APの時にPickすると相当有利に試合を始めることが出来ます。AP Championは敵を攻撃することに特化していますが、それだけです。しかし、MaokaiはULTを通して敵の全てのスキルダメージを20%減少させることが出来ると考えてください。味方が一撃で死ななければ結局敵のAP Championは何もすることがなくなって、逆に敵を倒す状況が発生するでしょう。

3.MaokaiをPickすると不利な組み合わせ
(1)相手がAll ADの時
例えばMIDがZedでTOPがRivenのようにAll ADの場合はMaokaiは不利になります。原因はMaokaiのULTにあります。MaokaiのULTはダメージを20%減少させる効果がありますが、AP Championと同じようにダメージを下げることはあってもAD Championの場合はAP Championに比べてダメージロスがそこまで大きくないからです。

(2)味方と敵のレーンがお互いにTankの時
Maokaiは純Tankです。これは時間が経てば経つほどダメージが出なくなり、相手がTankだとしたらMaokaiのダメージはほぼ通らないということです。CSを取りながら育つTankは相当硬くなるでしょう。もし味方がNasusで相手がSingedのような場合にお互い武器を持たずに防具だけを買っている状態だとMaokaiは何もすることがありません。

Mikulas編集部
Mikulas編集部です。LoLのカルチャーを隅から隅まで追いかけます!
Return Top