LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

プロ選手の秘蔵ガイドも公開?!今注目の日本人向けビルドサイト「LoLBuild.JP」

プロ選手の秘蔵ガイドも公開?!今注目の日本人向けビルドサイト「LoLBuild.JP」

LoLをプレイする上で欠かせないのはビルドサイトだが、有名なサイトは基本的に海外のものばかりで、気軽に利用できないのが実情だ。

だがしかし、ついに日本人向けに特化されたビルドサイト「LoLBuild.JP」が2月3日にオープンした。

同サイトは開設1か月わずかで、すでに350本以上のビルドガイドが投稿されており、日本プロ選手や有名配信者が投稿したガイドも見ることができる。

必要な情報が全て凝縮

ある程度LoLをプレイしている人にとって、このサイトの利便性の高さは一目瞭然だろう。

海外のLoLビルドサイトと言えば、現役のプロ選手のビルドが一目でわかる「Probuilds.net」や、ビルドだけでなくチャンピオンの運用方法まで詳しく書かれた「Solomid.net」。日本語サイトで参考にするとすれば「LoL 日本語wiki」等などが一般的だろうか。

LoLBuild.JPは、それらのサイトが持つ特徴を全て持ち合わせているのだ。これまで複数のサイトを開いたプレイヤーも、同サイトを利用すればPC負荷を軽減することができるかもしれない。

ビルド投稿数350本以上!プロ選手の投稿も

そして驚くべきは機能だけではない。同サイトがオープンされてまだ1か月ほどだが、すでにビルドガイドの投稿数は350以上。この数字から多くの既存プレイヤーが期待を寄せているサイトだということがわかる。

内容も様々で、それぞれのチャンピオンのLane戦の立ち回りや対面のマッチアップ、集団戦での役割などを詳しく説明したビルドガイドも多数存在する。LoLは学ばなければいけないことが非常に多いゲームで、熟練者の情報は非常に役に立つ。こういったガイドを参考にしながらプレイすれば素早く腕を上げることができるだろう。

さらに現役の日本人プロ選手や、有名配信者の投稿も徐々に投稿されはじめており、LoLプレイの定番サイトとして定着する日もそう遠くはないかもしれない。

Shinmori選手(7th heaven所属)が実際に試合でもピックしたシンドラのガイドも公開されている

Shinmori選手(7th heaven所属)が実際に試合でもピックしたシンドラのガイドも公開されている

「新規のプレイヤーが長く遊べるように」― サイト管理人 りおすさん

今回、管理人のりおすさんに編集部の取材に応じてもらった。

―開設されて間もなく多くのユーザーが利用している「LoLBuild.JP」ですが、どういったチームで開発されたものですか?(以下、編集部)

りおす:現在、個人で開発から運用まで行っています。

昼間は仕事があるので、開発は夜の短い時間しか取れておらず、いただいたご意見への対応が遅れてしまうことがありますが、なるべく素早い追加開発・改善を行っていきたいと考えています。

―本サイトを立ち上げた経緯を教えてください。

りおす:私自身LoLをSeason3からプレイして、様々なビルドサイトにお世話になっていました。ですが、多くのサイトは英語ベースで、戦術や立ち回りについての情報は読み取ることが出来ていませんでした。

日本のビルドガイドはほとんどが個人ブログで、探しずらい上に投稿までの敷居が高く、ガイド数が少ないのが現状です。

私の友人も新しくLoLをはじめようとしているのですが、そういった新規のプレイヤーがすぐに辞めることのないように、日本語でビルドガイドを簡単に閲覧・投稿できるサイトを作ろうと思いつきました。こうしてできたのがLoLBuild.JPです。

関連リンク

LoLBuild.JP – LoL(リーグ・オブ・レジェンド) 日本語ビルドガイド情報サイト

Read
ARAM勢。LoLのRedditを漁っては翻訳しています。国語力が低いため文章に多々おかしなところがございますのでご注意ください。
Return Top