LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

[4.14]MID NOC[更新]

[4.14]MID NOC[更新]

原文はこれ

前書き省略。

◆Rune

赤: AD*8 Crit*1
黄: HP per level*9
青: Crit*5 / MR flat*4
紫: AR*2 / AD*1

上記のRuneが最適です。もし、相手がAD Championの場合は青のMRを抜いてAll Critに変えても問題ないです。

◆Mastery

nowmasterynew

◆Summoner spells

flashignite

Skills

スキルの取り方は、まず最初にQを優先的に取っていきますが次は状況に応じてWかEを取っていきます。相手が生存能力の高いChampionの場合にはどうせEを使ったところでFearにはほとんどかからないので、ただ攻撃速度を上げるW振りのほうが良いです。Jungle Nocturneをする場合は無条件でEを振りますが、MID Nocturneの場合は味方のJunglerがGankの得意なChampionだった場合にはE振りすることを推奨します。

相手がAP Championの場合Qでレーンを押しながらプレッシャーをかけていきます。相手にQが当たっている時に通常攻撃をしてPassiveも発動すると200ダメージ程度(HPの1/3)与えることができます。3レベルの時にはQを敵にあて、Wで敵のスキルを防いでEを使えば相手は逃げざるをえません。持続的にQを当ててからPassive付きの通常攻撃でハラスwしてダメージ交換をしながらレーンを押していくのが良いしょう。

相手がADの場合にはレーンを押さずにラストヒットをとることに集中してください。そしてNocturneがDoran’s Shieldスタートするとマナ管理が非常に難しいです。序盤のQは1レベルにつき1回ずつ使っていく感じにすると良いです。そうすれば無難にレベル6までDoran’s Shield一つだけでレーン戦を行うことが可能でしょう。青バフを入手した後はQでハラスしながらキルチャンスを作っていきましょう。

・簡単なスキル紹介
Passive:
範囲攻撃+追加回復だと考えれば良いです。1レベル時にRanged Minion3体とTank MinionにQを敷いてから攻撃すると60程度HPが回復し、レーン処理も早くなります。

Q:
Nocturneにとって一番重要なスキルです。ダメージで比べてみるとZedの手裏剣やPantheonの槍と同じぐらいだと考えてください。

W:
唯一の防御スキルであり全Championが羨望の目を向けるスキルです。Wを使えば相手のスキルを1つ無効化し5秒間追加で攻撃速度が二倍になります。

E:
レーン戦をしながらGankを呼ぶのにも良く集団戦でも非常に使い勝手の良いスキルです。

ULT:
このスキル1つで視界を奪い、生存力を上げることも相手の中に侵入していくことも可能です。6レベル時のULTの使い方がNocturneにとっては一番重要です。

Qを当ててハラスしながら相手のHPが700を切ったらULTを使って張り付いてからQを当ててEとIgniteを使いましょう。6レベルになって相手のHPが700以下だった場合は確実にキルを取ることが可能です。

◆Items

スタートアイテム
Doran's_ShieldHealth_PotionWarding_Totem

最終ビルド
Mercury's_TreadsYoumuu's_GhostbladeBlade_of_the_Ruined_KingLast_WhisperRavenous_HydraGuardian_AngelInfinity_Edge

アイテムビルド
Doran's_ShieldHealth_PotionWarding_TotemThe_BrutalizerVampiric_ScepterBilgewater_CutlassAvarice_BladeYoumuu's_GhostbladeBlade_of_the_Ruined_KingLast_WhisperTiamatRavenous_HydraInfinity_EdgeGuardian_Angel

スタートアイテムは相手がADの場合ドラン盾、弱いAPの場合ドラン剣またはフラスコで開始します。相手APがZiggs、Ahri、Orianna、Syndraのようなハラスが強いChampionの場合はドラン盾をおすすめします。
MID Nocで無難にファームすれば18分程度には妖夢とカトラス、ブルタライザーを持つことになります。

私がMID Nocをプレイしていて一番勝率が高いビルドは上記の最終ビルドです。最近私は妖夢→王剣→LW→Tiamat→Hydraの順番でアイテムを作って行きます。HydraはNocと非常に最適なアイテムの1つであり、Passiveとのシナジーが良いです。お金が余ったら妖夢を売ってIEに変えてください。

◆Etc

レーン運用法
Nocにとって一番重要なレーン戦についてです。
基本的はPassiveを使いながらレーン戦を押してファームをしていきます。優秀なスキルのおかげでレーン維持力は上位に属しています。

序盤運用法
序盤の運用法については少しChampionの理解度を持っていなければいけません。相手ChampionのスキルのどれをWで防ぐべきなのか常に頭のなかで考えてWをどのぐらい上手く使えるかでレーン戦の優位が変わってきます。Qを当てることでダメージ交換をしてレーン戦で優位に立ちましょう。Qを当てた場合可能ならば通常攻撃でハラスもしにいってください。敵がWardを挿していない場合Junglerを呼んで相手を帰らせたりキルをとった場合にはNocturneのスノーボールが始まります。Gankの呼び方を知らない方が多いので一言加えますが、NocturneのULTは思ったよりも射程が短いです。6レベルの時にレーンが互角ならばRoamingには行かずにMIDでファームして成長したほうが良いです。ULTはJunglerがGankに来た時に非常に良いスキルであり、RoamingするよりもMIDで使うことをオススメします。射程はTFやPantheonのULTよりも約3倍程度短いです。そして、MIDであるならばリコールする度にWardを買うことも必須です。Nocは序盤Gankに対して非常に弱いので絶対にGankを食らってはいけません。

中盤運用法
11レベル以降はULTのCDが上がる毎にRoamingをしていくのが良いでしょう。ULTの射程もある程度は長くなるからです。Roamingに行くときは必ずWardを挿して行きましょう。敵のMIDやJunglerもついてくるのか確認したり、Counter Gankが可能になります。中盤程度ならばコアアイテム2つ程度持っている場合TankyなChampionを除いてほぼ一人で倒すことが可能になります。

後半運用法
後半のNocturneはPassiveとQでレーンを押すことが非常に早くなります。Split pushやWardを数個持って行き相手の動きが見えるところにWardを挿して草むらで潜みながら相手がファームを始めたらULTで捕まえて一瞬で倒すことも可能です。後半は普通に成長しているのならば相手のADCを倒すのに3秒もかかりません。そしてNocturneはSplit pushが非常に得意なのでレーンにプレッシャーをかけながら敵が一人でカバーに来た場合はULTで味方のところへ行き4:5で集団戦を起こせば非常に良い結果を得られることでしょう。

集団戦時の役割
敵チームがあまり育っていない場合はNocのULTで先陣を切って集団戦を起こすことも悪くはありませんが、MID NocはTankではないので可能ならば味方のBruizerのInitiateに合わせてULTを使うと相手は視界がとれず上手く集団戦を行うことが出来ないのでより効果的です。基本的にInitiateは他のChampionに任せNocは後続として相手のADCやMIDを狙っていきます。

Champion別対応表

・Lux: Easy
LuxのSnareをシールドで防ぎQを敷いて突っ込み通常攻撃をしながらダメージ交換することが可能です。LuxのFlashがなくなった時はULTを使えば無条件でキルを狙えます。

・TF: Easy
TFもLuxのように非常に単純です。WのGold Cardだけシールドで防いでしまえばあとはLuxの時と同じです。

・Karthus: Easy
Karthusも上の二人と同じでスキルが単純なのでレーン戦が非常に楽です。

・Veigar: Easy
Veigarはとても楽です。HP自体が少なくQでハラスを少しすればULTで倒すことことが出来ます。

・Yasuo: Easy
YasuoはNoctruneを戦うときに絶対に1:1をしてはいけません。序盤のハラスはNocのPassiveでYasuoのPassiveを削ることができ、そしてNocがQを当てれば延々と通常攻撃をすることが可能です。私はRankedでわざとYasuoを相手に選ばせNocでカウンターしてきました。レーン戦はQ通常Eを使いながらダメージ交換をしていき、打ち上げはシールドで防いでいけば良いです。

・Diana: Normal
序盤は通常攻撃でCSをとっていくChampionであり、Yasuoを相手にするようにPassiveやQを使ってダメージ交換をします。3レベルの時にQで一度無理やり殴りに行っても良いです。

・Nidalee: Normal
最近流行っている彼女です。Nidaleeが投げたQをシールドを防ぐと通常攻撃でハラスしてきます。そのまま無視し、HP管理しながらCSをとるのも悪い判断ではないです。

・Talon: Normal(個人的にはVery Easy)
TalonのようなADと対面する場合Noc:ADで6:4程度で有利です。Talonは柔らかいので序盤からスキルを活用してダメージ交換をしていけば良いです。6レベル以降はPink Wardを1つ用意しておくと効果的です。TalonがFlashをもっていない場合一撃で倒すことが可能です。

・Zed: Normal
ZedもやはりADなので余裕です。序盤にはNocが少し不利です。Nocは序盤Mana消費がきついのでZedを相手にする場合は絶対にMana管理をしなければいけません。そしてZedの影のタイミングをよく知っていなければなりません。ZedのULTはWで防ぐことができるので相手がULTを使ってきたらそのままWを使ってください。ZedがPushをしてEnergyを使いきった時にNocがULTを使うと非常に良いです。

・Annie: Normal
Annieは簡単に見えるかもしれませんが、通常攻撃の射程がADCのように長く少しつらいです。スタートアイテムはフラスコよりもドラン盾を買うほうが良いと思います。そうすればAnnieの通常攻撃を食らいながらもCSを取ることが出来ます。Annieが3~4レベルの時かなり強いです。一撃で倒されないようにHP管理をしてください。

・Fizz: Normal
FizzはMID Nocのカウンターとも言われたりはします。序盤はFizzが非常に強いです。WがDoTダメージなのでスタートアイテムはドラン盾で始めるのが良いでしょう。ドラン盾を買わなかった場合FizzのWダメージが非常に痛くなります。ドラン盾の場合は逆にNocが有利になる場合もあります。Fizzを相手にする場合は妖夢や王剣のようなアクティブアイテムを手に入れるまではファームしたり、Junglerを呼んで捕まえるのが良い方法です。

・Ahri: Normal
AhriはNerfが入り楽になりました。相手にする時はドラン盾ではじめてください。NocのQがあたった場合積極的に近づいてダメージ交換してください。Charmはシールドで防ぎ、6レベル以降はAhriのHPが600以下になるようにハラスをしていってください。

・Gragas: Normal
最近Dia1でPick率が6割近くあるGragasです。10戦すれば5回は見るでしょうか。そのぐらいGragasは良いChampionです。序盤のGragasは通常攻撃を軸にファームをしていくChampionなのでNocはQをGragasに当てて彼がCSをとっている時に通常攻撃でハラスをしていきます。絶対にGragasのQに当たらないようにしてください。GragasもNocのように6レベル時にコンボで600~700程度のダメージを与えることが出来ます。

・Ziggs: Very hard
Ziggsは相手にするのが非常に辛いです。Passiveを含め全てのスキルのハラスが強いのでNoc相手には非常に協力です。MIDでZiggsと対面する時はドラン盾でスタートし、Long Sword+Ward+ポーションが買えるだけのお金がたまる毎にリコールするのが良いです。NocがZiggsをソロキルできるタイミングは青バフがある時、そして妖夢を買ったタイミングです。無理に攻めていかずに無難にファームするのをオススメします。

・Heimerdinger: Very hard
最近リメイクされて注目を浴び始めたChampionです。NocでHeimer
を相手にする場合はフラスコでスタートしてください。なるべく近づかずにファームするのが良いでしょう。Heimerが6レベルになる前にJunglerを呼んで有利な状況を作ることが大切です。Heimerが6レベルになったらタレットのせいでJunglerがGankにきてもかえって倒されてしまう場合もあります。Heimerを相手にする時は序盤はRoamingよりもタワーを守りながらファームするほうが良いです。6レベル以降レーン戦が辛くてRoamingに行くと一瞬でタワーを割られてしまうので彼を相手にする場合可能ならば11レベルまではレーン戦をするのが良いです。

・Cass: Very hard
私がMID Nocを使いながら一番相手にするのが大変だと思ったChampionがCassiopeiaです。Cassのスキル自体がZiggsやLuluと比べられないほど圧倒的に痛いのでフラスコを買い、BrutalizerよりはHex DrinkerやNegatronを先に買うのが良いでしょう。6レベル以前にFlashさえ落とさせればキルを狙える場合もありますが、6レベルは無理に攻めるとかえってこちらがやられます。Cassを相手にする場合はMRを積んでJunglerを呼ぶことがベストな判断です。

Mikulas編集部
Mikulas編集部です。LoLのカルチャーを隅から隅まで追いかけます!
Return Top