LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

プロ選手達の給与は公開されるべきか?

プロ選手達の給与は公開されるべきか?

2015年のWorld Champion Shipにて準決勝進出という輝かしい功績を残したFnaticの選手達がNAのトップ選手達と比べて半分程度の給与しかもらっていない実情をご存知だろうか。EU地域では資金難に悩まされているチームが多いのである。(詳しくはGambit Gamingの記事LCSの出場権を売却した『Gambit Gaming』今後の行方は?」を参照してほしい。)

名実ともにトップクラスのFnaticに所属していたHuni選手やReginover選手が、結成して間もない新チームに移籍したのはまさに給与の問題であった。

EUの選手達がNAに移籍するということは最近から始まったことではないが、シーズン5が終わった辺りから豊富な資金を携えた何人かの個人や団体が主にNAのプロチームを組織するようになった。

新チームの”Immortals”や”Ember”(元Team Elemental)が良い例だ。同チームはその資金力でより質の良い選手を集めている。

選手達の契約交渉を助ける給与公開

来期のNALCSに参加予定のImmortalsのCEOであるNoah Whinston氏は、Redditにて以下のように発言した。

Noah Whinston『選手達の給与の公開をする必要がある。選手とチームとの契約交渉についてはどうしてもチームのオーナー側に分があるため、選手が他の同レベルの選手の給与情報を知ることで自分の正しい商品価値を知ることができる』

また、LoLのプロ選手達の給与情報を管理するデータベースの作成も検討中ということらしい。

LoLの選手の市場は個々の給与が公開されていなく、それによって良い実力を持ちながらも自身の市場価値を把握していない選手が多い。今回のWhinston氏の提案は彼らの給与情報を公開することでチームと相応な取引ができるようにするというものだ。

メリット

  • 自身と同レベルの選手の給与を比べることで、契約の改善が望める
  • 他チームからより良い条件でのオファーが来る可能性が高まる

韓国e-sports協会のKeSPA(Korean e-sports Association)は、国内のLoLのプロ選手※1の平均年収(中央値ではないことに注意!)は$57,717(約694万円)だという調査結果を報告したが、IEMに選手を参加させる資金すら無かったGambit Gamingが選手達に渡していた給与がどれほどだったのか想像に難くない。そういったチームに所属していた選手達の給与改善が求められる。

デメリット

  • 資金力の乏しいチームが選手を引き止めておくことができなくなるため、存続が危ぶまれるチームが出てくる

実際にGambit Gamingが資金難で選手契約ができなくなったため、他のチームでも似たようなケースが出てくる可能性は十分ある。つまり今までLCS等で活躍していたが選手の給与額向上に答えられないチームはつぶれていってしまうということだ。

LoLプロチーム初の給与公開

チーム”Ember”のCEOを務めるJonathan Pan氏はこの給与公開の流れの賛成派で、先日同チームに所属している選手達の給与を一般的に公開した。

ember

Ember所属の選手達の公開給与額(千単位以下切捨 1$=120円42銭)

彼らの基本給与の平均は$61,500(約740万円)である。

彼らは来期のNA Challenger Series(NACS)に参加するチームで、脚光を浴びるNALCSに参加できる日はまだ遠い。

情報元では”基本給”という記載のみだったが、もし1年間以下の契約期間であればKeSPAに登録している韓国チームを上回っているということになる。

まとめ

今回の論争は一般のLoLプレイヤーには何の影響もでるものではないし、ほとんどのプロ選手にとってはありがたいことである。

さらに給与が公開されることによって、今まで以上に「プロゲーマー」を職業として目指すプレイヤーも増えるだろう。

だが一方で、この流れによって歴史あるチームの存在が危ぶまれることは非常に悲しい。新しい時代の波が押し寄せてきているということだろうか。

機会があればプロチームを運営する団体がどのように資金を稼いでいるのか、そのビジネスモデルについても一度まとめて記事にしてみようと思う。

参考文献

 

※1:調査の対象となったのはKeSPAに登録している団体で KT、Samsung、SKT、CJ、Jin Air、NaJin、Longzu、Tigersと有名な選手が在籍しているチームを含むところが多いため、韓国全体のLoLプロ選手の中央値をとった場合、さらに低くなる可能性がある。加えてこの額はボーナスやストリーミングでの副収入を控除している。

Read
ARAM勢。LoLのRedditを漁っては翻訳しています。国語力が低いため文章に多々おかしなところがございますのでご注意ください。
Return Top