LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

Top lanerとして上手くなるための7つのヒント

Top lanerとして上手くなるための7つのヒント

hi! サモナーの皆さん!

今日はTop laneについてのちょっとした豆知識、tipsをまとめた物を扱いましょう。
私は自分の知識と経験を元にあなた方に知恵を授けたいと思います。

これらが誰かの助けとなり、あなた方のTop laneの技術が向上することを願っています。

上級者の方にはもう知ってるよ!というものも数多くあるでしょう!
しかし今一度初心に帰って、確認することも大事ですよ!

1.CSを丁寧に

ごくごく当たり前の事ですが、最も重要な事です!
相手とどれだけダメージトレードをしても、それはお金にはなりません、相手とのダメージトレードを上手く成功させ、早く帰らせたとしても、あなたがCSを取れていなければそれは無意味になるでしょう。
しっかりと、丁寧に、1csも逃さないようにCSを取ることを心がけましょう!

2.スキルの合間合間にAAを行うこと/AAキャンセルを有効に使おう

序盤中盤はAutoAttackが多くのダメージ源を占めます(champによっては後半もですが)
jaxのWや、GPのQを代表的に、rumbleやryzeでさえもAAキャンセルは重要です!
何故って?そりゃ殴れる回数が増えるからですよ!
jaxであればAA→W→AAで三回分殴ることが出来ますし、rumbleであってもE→AA→E→AAでAA二発分のダメージが増えます。
top laneにおいても他のlaneに立った時においても役立つことなので、是非とも習得しましょう!

3.gankを回避しよう

30CS勝っている?ダメージ交換に大きく勝った?そんなものgankを受けてしまえば意味がありません。
CSで勝っていたとしても一度gankを受けてしまえば、相手に経験値が入り、ミニオンも失い、折角頑張って取った有利が水の泡と化してしまいます。
そうならない為にもwardを置く癖をつけましょう。
もしあなたがireliaで1350ゴールド持っていて、TFを完成させる為にphageを買おうとする時、一つ思いとどまってください
”もしここでwardを買わず、gankを受けたら”、と。
1キル取られて300G、更にタワーが折れることによって敵チーム全体に1000G、更に相手だけミニオンの経験値とお金を得れて、自分のミニオンはロストする。
これだけの事態が起こる可能性ををward(75g,100g)を一つ買うだけで大きく防げるのです。
こういう時は、1200Gでsheen、もしくは素材だけを買い、wardを買いましょう。
たったの75Gがあなたの命、そしてチームを救います。

4.ミニオン達を侮るなかれ

ミニオン達は軽視されがちです。小さな体に小さなダメージ表記。
しかしそれと裏腹に彼らは複数で動き、ひとたび自分たちの主人が殴られれば突如として攻撃の矛先を変えて襲いかかってくることでしょう。

彼らの主人(champ)を、On-hit Effectsのついたスキルや通常攻撃・・・ええっと分かりづらいですね、簡単に言うとスキルが乗る通常攻撃、で殴ると彼の周囲にいるミニオン達は、あなたに攻撃を仕掛けてきます。
低lv時において、ranged minion達の攻撃はおおよそ10ダメージを受けます。
それらが3体いると考えて、ranged minion達から攻撃を受けると言う事は30ダメージを受けることと等しいでしょう。
更に彼らのAA射程はおよそ600、射程外に逃げるまでに二回ほど殴られる、そうするとそれだけで60ものダメージを受けることになるのです。
これは一般的なchamp達(tryndamereのfucking critなどを除き)のAA一発分より大きいダメージとなります。

ええっと、数値ばかりを出して分かりづらいかもしれません。
こうしましょう、まとめます。
序盤のAuto Attackは気をつけましょう、です。

5.多くのマッチアップを経験しよう

top laneにはとても多くのchamp達が存在します!
irelia/lissandra/maokai/rumble/renek/hec/mundo/gnar
挙げればキリがありません、そしてそれぞれに相性と、仕掛けるべき時間帯、勝てる時間帯が存在します。
それらを文字で表すとなると・・・国語辞典の枚数を超えるでしょう。そんなものアナタも読みたくないですよね!
というわけで私が言えることは一つです、実際にマッチアップを体験しましょう!

百聞は一見に如かず、多くの経験を積んで自分の力にしていきましょう。

6.得た有利を活かそう

1vs1では勝つのに試合に負ける・・・このような声は沢山聞こえてきます。
ではそういった方々には何が足りていないのでしょうか?
それは1vs1で得た有利を、試合全体へ、チームへ分けてあげることです。
チームへ分けて上げるといっても、最初は難しいかもしれません。それならまずは小さいことから初めて行きましょう
こうしましょう、あなたがもし1vs1で勝ち、有利を得たのならば相手のjungleへwardを置きましょう。
特に置くべきは11分~15分あたりのred buff、もしくはblue buffです。
タイミングとしては二度目のbuffが沸くタイミングです、相手のjunglerがあなたに見られてることに気がつかずにbuffを始めてしまったら・・・容赦なく刈り取ってやりましょう。buffとお金と経験値。圧倒言う間にtop laneの支配権は相手のjungleにまで及ぶことでしょう。
それに加えて、頼みの綱のjunglerも倒されてしまった相手のtop lanerは・・・ああもう考えたくもありません。相手のteam chatは悲惨な事になるでしょうね。

7.上手いプレイヤーを模倣しよう

長々と書きましたが・・・てっとり早く上達するためにはこれが一番です。
プロプレイヤーの動画や配信を見て、彼らの行動から学びましょう。
0から何かを得たり作ろうとするより、既に完成形に近づいている技術を模倣した方がてっとり早いと言うのは自明の理でしょう。

smurf配信を見るのも良いかもしれません、自身の腕が上の際にどういった行動をすれば対面に勝てるのかを学習するのも良いでしょう。
ビルドに関しても、我流ではなく彼らのビルドを使ってみましょう、おそらく大体の状態でプロ達の方が合っているはずです。
プロ達は私たちの遥か先を行っています、Riotがメタに合うchampを生み出しますが、メタを作り出すのはプロ達です。先駆者が引いてくれたレールを使うことを恐れないでください。
読んでくれてありがとう。そして、Summoner’s Riftで幸運が訪れますように。


また、コメントや、フィードバックを残してくれたらとてもうれしく思います。このようなTipsは好きですか?

こちらの記事はg4bに投稿された「ジャングラーとして上手くなるための20のヒント」からヒントを得て作成したものです。

今回はお急ぎで7つのTipsを作成しましたが、反響が大きければもっと多くの豆知識を書こうと思います。

それではまたお会いしましょう。

Via:Top lanerとして上手くなるための7つのヒント

Evi
プロチーム「7th heaven」のTOPレーナー。ゲーム配信、個人ブログ「えびふりゃぁーのLoL日記」など、精力的に活動している。得意ChampionはHecarim。Twitter(@ebihuryahurya
Return Top