LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

[4.1x]貴方でも使えるMID Luluです。[微修正]

[4.1x]貴方でも使えるMID Luluです。[微修正]

原文:당신들도 할수잇는 미드 룰루입니다.(다이아1)

◆初めに
人々は集団戦が弱く、ダメージも出ないと冷たい視線を送るMID Luluです。初めてにLuluが登場した時、多くの人はMIDで使おうとしていました。今はSupportで使われることが大部分ですね。しかし、攻撃的で、カウンターに特化されたChampionでもあります。もし、MID Luluを使った場合、貴方もソロキルを取った時にCtrl+4で笑ってしまうことでしょう。

◆Rune
私は2種類のRuneを使っています。

赤:HybridPen*9
黄:Armor*9
青:MR*9
紫:AP*3

このRuneは相手のMIDとJungleが両方共APの場合に使います。

赤:HybridPen*9
黄:Armor*9
青:CD*9
紫:CD*3

これが最高のRuneです。青バフがなくてもCDが37%に。青バフ?気の毒だからJungleにあげましょう。

◆Mastery
midlulu-mastery
Masteryは好みですが私はこのMasteryを使っています。

◆Summoner Spells
igniteflash
言うことはありません。

◆Skill
Q→E→Q→W→Q→R→Q→E→Q→E→R→E→E→W→W→R→W→W

・スキルコンボ
Q→通常→通常
E+Q→通常→通常

1.CD RuneでCDアイテムは何もない場合
1-1.Q→E→Q:CDが上がった瞬間にQを使うことで可能(Smartcast必須)
1-2.E→Q→Q:使用不可

2.CD RuneでCodexを持っている場合
2-1.Q→E→Q:約1.5~2秒の余裕がある
2-2.E→Q→Q:QのCDが上がった瞬間にQを使うことで可能(1秒以下)

3.CD Runeで赤聖杯を持っている場合
3-1.Q→E→Q:約3秒の余裕がある
3-2.E→Q→Q:約2秒の余裕がある

Nerfされました。

LuluのWはキルを取る時には相手に、逃げる時は自分に。
たまに自分に使いダメージ交換をしにいくことも大丈夫。

◆Items
スタートアイテム
Crystalline_FlaskHealth_PotionHealth_PotionMana_PotionWarding_Totem

コアアイテム
Athene's_Unholy_GrailRabadon's_DeathcapLich_BaneElixir_of_Brilliance

最終アイテム
Lich_BaneRabadon's_DeathcapZhonya's_HourglassSorcerer's_ShoesVoid_Staff

アイテムビルド
Chalice_of_HarmonyBoots_of_SpeedFiendish_CodexAthene's_Unholy_GrailSorcerer's_ShoesLich_BaneZhonya's_HourglassVoid_Staff

Athene's_Unholy_Grailを作り、圧勝の場合はRabadon's_Deathcapを買い、それ以外の場合はLich_Baneに行きます。

◆Extra
・レーン運用法
基本的にダメージ交換をする時はE→通常→Qです。そして、CDに余裕がある時のLuluのコンボはQ→E→QまたはE→Q→Qです。なぜかというとCD40%になるとE→Qを使いQのCDが上がった時、Pixは相手についており、2~3秒の相手レーンから引いてもらうことができるからです。コンボは混ぜて使うことで更に効果的になります。

そして、E→Qをして、相手が瀕死になりFlashで逃げた後も相手にPixが付いているのでQでキルをとることが出来ます。また、Junglerと一緒にGankへ行くことも良いです。LuluはCCが多いのでキルチャンスが増えます。

★序盤運用法
序盤はQを使ってレーンを押しながら相手をハラスすることが重要ですが、狙うと難しいのでレーンだけ押して先にレベル2になり、ハラスをすることが重要です。なぜかというとLuluはFraskを買っており、相手はDoran’sアイテム+ポーションの可能性が高いからだ。相手のポーションがなくなったらFlash→E→Q→Igniteを使いましょう。

★中盤運用法
青バフをもらった場合は
1.バフの効果を活かして最大限にハラス
2.W→EQ→Rのコンボで味方のGankを呼ぶ
3.状況を見てソロキルを狙う
4.Wを使いながらRoaming

★後半運用法
1.ADCを守りながら相手の前衛を近づけさせない
2.横から攻撃をしてキャリーを倒す
3.ULTやEのシールドで注意をひき味方を守る
4.などなど(状況に応じて異なる)

★集団戦時の役割
後半運用法をそのまま実行すれば良いです。注意をひくことは自分だけがやるのではなく、ADCや体力がない味方に対してシールドをかけることで相手は必死に捕まえようと突っ込んできます。ULTはInitiate用でBruizerに使ったり、ADCを守るために使うほうが良いです。

★Champion対応法
・Zed
Level6になるまでは勝てますが、ZedがULTを覚えたらEは自分に使い、Wを使いながらQでハラスをするとダメージ勝ち出来ます。そしてULTは瀕死そうな時に使えばより効果的に注意をひくことが出来ます。(Cloth Armorを1~2個買うと良いです)

・Talon
Talon相手は楽に勝つことが出来ます。落ち着いてTalonにWを使いE→Qを使っていれば勝つことでしょう。(Cloth Armorを1~2個買うと良いです)

・Karthus
KarthusのQさえ気をつけて避ければ良いです。見えるところでULTを使った場合にはWをかけてください。

・Lee Sin
FakerのLee Sinを真似ているだけの初心者や本当にLee Sinを極めている人など色々います。どのスキルにあたっても大丈夫ですが、LeeのULTには注意して下さい。LeeのコンボはWで止めることが可能なので、Wで止めてからハラスをすれば良いです。

・Diana
最近はよく見ないけど序盤中盤は相手にならないです。序盤にはE→Qで苦痛を与え、相手がULTを覚えて突っ込んできたらWを使い止めてからE→Qを使えば良いです。

・Akali
Level6までは本当に楽です。AkaliがWを使ったらLuluはEを使い視界を確保し、Akali近づいてきたらLuluはWで相手を止めてからハラスをすれば良いです。普通に通常攻撃をしながらQを使い、危険になったらULTやシールドを使えばカウンターすることも可能です。

・Gragas
くだらない話です。GragasはOPなのでダメージ交換はしないで下さい。スキルを出来る限り避けるか、BANしましょう。

・Katarina
相手がナイフを投げてきたらシールドで防ぎ、後は普通にハラスをすればいいです。KatarinaのULTは簡単に止めることができるのであまり怖くないです。集団戦時もKatarinaにWを使うようにしましょう。

・Zyra
ZyraはWQやEWのコンボでハラスをしてきます。Luluはシールドでダメージを最大限減らし、Wを自分にかけてE→Qをしたり、Q→通常ハラスでダメージ交換をします。そしてもし、Snareに当たった時はWW→Q→ULTのコンボを食らってしまうので気をつけて下さい。Zyra相手の場合はWは自分に使ったほうがスキル回避が楽になります。

・Ahri
Ahriは簡単に説明するとQとEだけ避ければ簡単に相手出来ます。序盤にはQにあたってもシールドで防ぐことが可能ですが、後半はものすごく痛いです。Wは自分自身に使い出来る限りスキルを避け、E→Qをしながらハラスをしてください。LuluのULTが重要です。打ち上げ効果があるのでAhriがLuluに向かってきた時に使うことでAhriを打ち上げることが出来ます。

・Orianna
OriannaはLevel5からダメージが痛くなります。Level1の時は軽くダメージ交換をして、Level2からハラスをしていきます。Orianna相手の時はFraskではなくDoran’s Ringを買うことをオススメします。LuluのEをMinionにつけてにつけて相手が油断する時まで待ちましょう。Oriannaもシールドを持っていますが、ボールが自分についていない場合は瞬時に自分にシールドをすることが不可能なので、相手がボールを使ってCSをとろうとした時にQを使って下さい。ULTは出来る限り避けて下さい。

・LeBlanc
LeBlancは序盤に潰しておかないとLevel6になった時に勝てません。聖杯を早く完成させGankを呼びましょう。そして、Roamingする時は必ずレーンを押してから行って下さい。

・Yasuo
レーン戦は大丈夫ですが、上手いYasuoを相手にする時LuluのQはWind Wallで防がれてしまいます。BANしてください。

Mikulas編集部
Mikulas編集部です。LoLのカルチャーを隅から隅まで追いかけます!
Return Top