LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

【Jungle】Evelynnって何を買えばいいの?

【Jungle】Evelynnって何を買えばいいの?

Evelynnのアイテムビルドは多種多様で人によって大きく変わってくると思います。
その中でも多くの方が疑問に思っている点について少し書いていきます。

Jungleアイテムの違い

123一般的にEvelynnはRanger’s Trailblazer(紫Smite)とStalker’s Blade(青Smite)の二択からアイテムを購入することになりますが、ほとんどのEvelynnプレイヤーはStalker’s Bladeを作ります。こちらの方がオススメです。一部のプレイヤーの中にはJunglingを楽にしたいためにRanger’s Trailblazerを持つ人もいますがあまりおすすめはしません。

エンチャントのダメージ量

45
magus(青エンチャ)とwarrior(赤エンチャ)のダメージ量から見ていきましょう。
マスタリーは一般的な21/9/0で、ルーンは赤AD黄AR青AP紫APを使用します。

 Evelynn(Lv5) Q(Lv3) E(Lv1)
Long Sword 1本  91 131
Amplifying Tome 1冊 94 141

 

 Evelynn(Lv5) Q(Lv3) E(Lv1)
Long Sword 2本 97 141
Fiendish Codex 99 151

 

 Evelynn(Lv7) Q(Lv4) E(Lv1)
Warrior 134 169
Magus 145 204

こうして図で見ると青エンチャの方がダメージが高いですね。しかし高レートのEvelynnプレイヤーの大半は赤エンチャをメインに使っています。なぜ赤エンチャなのかと思考停止してしまう方もいると思います。しかし、赤エンチャを使う理由の一つとしてJunglingがあります。Jungle内のモンスターを狩る時に通常攻撃を挟みますよね?この点でAD45、Apen10のある赤エンチャの方が青エンチャよりもMana不足に陥らずに安定したJunglingをすることが出来るのです。

エンチャの基準について

しかし、このような差よりも大きな基準があるのでそれについて説明します。非常に簡単なことです。
味方のTOPとMIDがADの場合、相手はARを積んでくるでしょう。そういう時はEvelynnがAPダメージを出す必要があるので青エンチャにします。逆にTOPとMIDがAPであるならば、相手はMRを積んでくるので赤エンチャにしましょう。そして、相手のTankが積んでる防具を見てARならばAPアイテムを、MRならばADアイテムを買うようにしています。

Sheenの有用性

item_sheenEvelynnのEはPatchでOn-hitに変更されSheenが有用なアイテムになりました。個人的にはEvelynnを使うのであればSheenは必須だと考えています。ここで困るのがSheenの派生先です。JungleアイテムをStalker’s Bladeにアップグレードした後に、エンチャを付けずに先にSheenを買い、Iceborn GauntletTrinity Forceに行くビルドもあります。このアイテムビルドはイニシエート力には欠けますが、味方のイニシエート力が十分であるのならば良い選択です。味方がイニシエートをしてくれれば、いきなり後ろから姿を現してゲームを壊すことも出来ます。

最近Evelynnが少しずつ日の目を見ており、嬉しい気持ちです。皆さん楽しくLoLをしましょう!

 

原文はこちら

Mikulas編集部
Mikulas編集部です。LoLのカルチャーを隅から隅まで追いかけます!
Return Top