LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

Season4 OP Championの歴史【TOP編】

Season4 OP Championの歴史【TOP編】

Seasonが3から4に変わるときにRuneの変更があり、これによって名門と呼ばれていたプロチームが没落したり、既存のプロチームは新しいメタに適応することが出来ず大会から姿を消すことがありました。

そうしたRuneのメタの変更でどのような結果になったのか知っていこうと思います。
2014年の一年間流行ったOP Championを観察し、どのようなChampionが流行り、注目を浴びたか分析していこうと思います。

1. HOT6iX Champions Winter(2013/11/15 ~ 2014/1/25)

Season3からSeason4に繰り越される過程で、TOPに一番大きな影響を与えたのはShenのEスキルであるTauntの当たり判定のNerfでした。Season3の長い間TOPに座していたShenは10月31日のTauntのNerfのパッチを持って姿をあまり見せなくなり、一つの時代を支配していたShenの時代の幕は降ろされました。これにより、間接的に影響を受けたChampionはJaxRenektonでした。

当時流行っていたCham