LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

Teemoのキノコは食い尽くせ!秋の新定番、キノコづくしの「Teemoディナー」

Teemoのキノコは食い尽くせ!秋の新定番、キノコづくしの「Teemoディナー」

キノコ!キノコ!キノコ!!

目に見えないTeemoのキノコを踏んで、ついイラッとしちゃった経験ってありませんか?そのキュートなビジュアルとは裏腹に、Teemoがプレイヤーにばらまき続ける悪質なストレス、通称「Teemoストレス」が今や社会現象になろうとしています。気晴らしにはじめたゲームが、逆にストレス源になってしまうのです。過度なストレスはゲームプレイだけではなく、日常生活にさえ支障をきたすことも考えられます。今、多くのLoLプレイヤーにとってTeemoストレスへの対策は急務と言えるでしょう。

そこで、Cooking Riftは「美味しいTeemoストレス対策」をご提案します!

Cooking Riftとは?
Mikulas in Wonderlandで公開されるLoLをモチーフにクッキングする闇の連載企画。お料理サモナー「千枝」をはじめとする闇の料理人たちが、日夜LoLレシピを開発している。足を踏み入れるには相応の覚悟が必要。

teemo

-Welcome to Cooking Rift -

今回ご紹介するのは、キノコを食べて、食べて、食べつくす『キノコづくしのTeemoディナー
そう!食べちゃえばいいんです!キノコなんて!

キノコを大量に買い込む

キノコを大量に買い込んだら、楽しい”キノコクッキング”のはじまりです。

icon-check-square キノコとシーフードのアヒージョ

[つくりやすい分量]
マッシュルーム:3玉
エリンギ小:1本
海老:5~6尾
いか:50g
にんにく:2かけ
オリーブオイル:大さじ3
塩:ひとつまみ

[つくりかた]
1.キノコ類、海老、いかは一口大に切る。エビは殻付きでも殻なしでもOK
この時、キッチンペーパーで水分をとっておきましょう。

2.にんにくは皮をむき、包丁の面で軽く潰す。大ぶりなら半分に切る。


3.小鍋ににんにく、エリンギ、マッシュルーム、イカ、海老の順で加える。
小鍋がない場合は小ぶりなフライパンでもOK
※海老は加熱し過ぎると美味しくないので、フライパンの場合は全体に火が通ってから最後に軽く加熱しましょう。

4.オリーブオイルと塩を入れ、弱火で加熱。
にんにくが柔らかくなり、全体に火が通れば完成。


icon-check ワンポイント:油で”煮る”イメージなので揚がらないように注意!
小鍋の場合は揺すりながら全体に油を回して、フライパンの場合は油がごくふつふつなる程度の火加減で

icon-check-square しいたけの肉詰め キノコたっぷりトマトソース

[2人前]
しいたけ:6個(大サイズ)
ひき肉:120g
たまご:1/2個
舞茸:1/2房
えのき:1/4房

*1
塩胡椒:少々
ナツメグ:少々
乾燥パセリ:少々※お好みで
サラダ油:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
にんにく:ひとかけ
トマト缶(カット):1/2
赤ワイン:大さじ1

*2
塩:小さじ1/2
蜂蜜:小さじ1

[つくりかた]