LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

Teemoのキノコは食い尽くせ!秋の新定番、キノコづくしの「Teemoディナー」

Teemoのキノコは食い尽くせ!秋の新定番、キノコづくしの「Teemoディナー」

キノコ!キノコ!キノコ!!

目に見えないTeemoのキノコを踏んで、ついイラッとしちゃった経験ってありませんか?そのキュートなビジュアルとは裏腹に、Teemoがプレイヤーにばらまき続ける悪質なストレス、通称「Teemoストレス」が今や社会現象になろうとしています。気晴らしにはじめたゲームが、逆にストレス源になってしまうのです。過度なストレスはゲームプレイだけではなく、日常生活にさえ支障をきたすことも考えられます。今、多くのLoLプレイヤーにとってTeemoストレスへの対策は急務と言えるでしょう。

そこで、Cooking Riftは「美味しいTeemoストレス対策」をご提案します!

Cooking Riftとは?
Mikulas in Wonderlandで公開されるLoLをモチーフにクッキングする闇の連載企画。お料理サモナー「千枝」をはじめとする闇の料理人たちが、日夜LoLレシピを開発している。足を踏み入れるには相応の覚悟が必要。

teemo

-Welcome to Cooking Rift -

今回ご紹介するのは、キノコを食べて、食べて、食べつくす『キノコづくしのTeemoディナー
そう!食べちゃえばいいんです!キノコなんて!

キノコを大量に買い込む

キノコを大量に買い込んだら、楽しい”キノコクッキング”のはじまりです。

icon-check-square キノコとシーフードのアヒージョ

[つくりやすい分量]
マッシュルーム:3玉
エリンギ小:1本
海老:5~6尾
いか:50g
にんにく:2かけ
オリーブオイル:大さじ3
塩:ひとつまみ

[つくりかた]
1.キノコ類、海老、いかは一口大に切る。エビは殻付きでも殻なしでもOK
この時、キッチンペーパーで水分をとっておきましょう。

2.にんにくは皮をむき、包丁の面で軽く潰す。大ぶりなら半分に切る。


3.小鍋ににんにく、エリンギ、マッシュルーム、イカ、海老の順で加える。
小鍋がない場合は小ぶりなフライパンでもOK
※海老は加熱し過ぎると美味しくないので、フライパンの場合は全体に火が通ってから最後に軽く加熱しましょう。

4.オリーブオイルと塩を入れ、弱火で加熱。
にんにくが柔らかくなり、全体に火が通れば完成。


icon-check ワンポイント:油で”煮る”イメージなので揚がらないように注意!
小鍋の場合は揺すりながら全体に油を回して、フライパンの場合は油がごくふつふつなる程度の火加減で

icon-check-square しいたけの肉詰め キノコたっぷりトマトソース

[2人前]
しいたけ:6個(大サイズ)
ひき肉:120g
たまご:1/2個
舞茸:1/2房
えのき:1/4房

*1
塩胡椒:少々
ナツメグ:少々
乾燥パセリ:少々※お好みで
サラダ油:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
にんにく:ひとかけ
トマト缶(カット):1/2
赤ワイン:大さじ1

*2
塩:小さじ1/2
蜂蜜:小さじ1

[つくりかた]

1.しいたけは石づきを取り、裏側に片栗粉(分量外)を振る。取った石づきはみじん切りに。

2.ひき肉にたまご、しいたけの石づき、*1の調味料を加えてよく練る。

3.しいたけの裏側に2で作ったの肉だねを詰める。焼いている間に剥がれないよう、
カサの内側までしっかり詰めるイメージで。


4.フライパンにサラダ油を熱し、しいたけを肉だね側から焼く。
肉だねに焦げ目がついたらフタをして蒸し焼きににし(3分~5分)
裏返して軽く焼き目をつけ、一度バットや皿などに取り置く。


5.しいたけを焼いたフライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにくを入れ、
にんにくの香りが立ったらトマト缶、赤ワイン、*2の調味料を加え2/3位になるまで煮詰める。


6.トマトが煮詰まったらほぐした舞茸、石づきを取り2等分にしたえのきを加え、
キノコがしんなりとしたら取り置いておいたしいたけをフライパンに戻す。
※この時肉汁も一緒に戻しましょう。

7.ソースとしいたけを軽く和えたら完成。

icon-check-square キノコと鮭の簡単ピラフ

[つくりやすい分量]
米:2カップ
水:適量
生鮭:1~2切れ
白ワイン:大さじ1
塩:ひとつまみ

玉ねぎ1/2個
しめじ:1房
マッシュルーム:3玉
エリンギ:小2本

コンソメキューブ:2個
塩胡椒:少々
バター:大さじ1

[つくりかた]

1.米を研ぎ、炊飯器の内釜の目盛りより気持ち少なめに水を入れる。


2.鮭に白ワインを振り、塩をして少し置く。
玉ねぎは粗めのみじん切りに、しめじは石づきを取りほぐし、
マッシュルームはスライス、エリンギも食べやすい大きさに切る(気持ち小さめに)。

3.米の上に次の順番で具材をのせる。

pilaff04

玉ねぎ→鮭→しめじ・エリンギ→マッシュルーム

4.砕いたコンソメ、塩胡椒少々、最後にバターをのせて炊き込みモードで炊飯する。
※炊き込みモードがない場合は普通炊飯でOK、その場合は少し長めに蒸らしましょう。

5.炊けたら鮭の骨、好みで皮を除いてよく混ぜたら完成。

icon-check-square キノコクリームシチュー

[つくりやすい分量]
玉ねぎ:中1個
にんじん:中1/2本
鶏もも肉:150g
しめじ:1/2房
マッシュルーム:3玉
舞茸:1/2房
いんげん:40g(5~6本)

サラダ:油大さじ1

水:450cc
牛乳:100cc
シチューミクス:60g(大さじ6)
※今回は粉末を使いました。

[つくりかた]
1.玉ねぎ、にんじん、鶏もも肉は一口大に切る。
しめじ、舞茸は石づきを取りほぐし、マッシュルームも石づきを取りスライスする。


2.厚手の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじん、鶏もも肉を炒める。


鶏もも肉に火が通ったらキノコ類を加え軽く炒め、水を入れて灰汁を取りながら煮る。


ここで食べやすい大きさに切ったいんげんを加える。


3.具材が柔らかくなったら火を止め、シチューミクス(ルー)を溶かし、
再び火を入れとろみをつける。


4.最後に牛乳を加えひと煮立ちさせたら完成。


icon-check ワンポイント:ルーの箱の裏のレシピ通りに作るとオイシイヨ!
但し、いんげんやブロッコリーなどのの彩りものは、後入れか別茹で後のせがおすすめ!

『Teemoディナー』完成!!

できました~!
『キノコづくしのTeemoディナー』

あなたも今日の夕食はキノコを買い込んで、がっつりキノコ料理に挑戦してみませんか?
ここまでキノコを食べれば、Teemoのキノコなんてヘッチャラになるかもしれません。
ちなみにキノコって、食物繊維やビタミン、ミネラルなどなど、栄養素が豊富に含まれた食品なんですよ。ついつい忘れがちですが、ゲーマーも体が資本。Teemoストレス対策だけでなく、健康的なゲームライフのために食生活を見直すひとつのキッカケにしていただけると嬉しいです。

さて、
「たらふくキノコを食べたけど、なんだかまだ物足りない……。」
「食後にデザートがなきゃ話にならないだろ!!」
という食いしん坊なあなた。お待たせしました。

食後のデザートも、もちろん忘れていませんよ……。

icon-check-square 思わずかじりつきたくなるカップケーキ

[分量]
6.5×5cmのカップ2つ
(4×3.5cmのカップ4つ)

無塩バター:45g
薄力粉:45g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
砂糖:45g
卵M玉:1個
牛乳:大さじ1

[つくりかた]

1.バターを室温で柔らかくし、滑らかなクリーム状になるまで練り、砂糖を加えてさらに白っぽくなるまで混ぜる。

2.溶き卵を少しずつ加え良く混ぜる。この時卵も室温にしておくと混ざりやすい。

3.粉類を振るい、2〜3度に分けて加え混ぜる。

4.牛乳を加え混ぜる。

5.型の7〜8割まで入れ、180℃のオーブンで20〜30分焼く。

icon-check ワンポイント:これで美味しいカップケーキの出来上がりです。
あとは、食欲をかき立てる”ひと工夫”
アイシングで、思わずかじりつきたくなるような見た目に変身させましょう!

[つくりやすい分量]

卵白 10g
粉砂糖30g
レモン汁少々
お好みの着色料適量

[つくりかた]

1.卵白を泡立ててメレンゲにする。

2.粉砂糖を振るい入れ、よく練る。

3.レモン汁を加え、少量の水でといた着色料を加え良く混ぜる。

4.あとはカップケーキに塗布するだけ!
※今回キノコの柄はチョコペン(赤)を使用しました。

あら、キレイな色。

[レシピ/千枝] [編集/オオギ]
千枝
食べるのが好きなあまり闇の料理に手を出したメガネ
Return Top