LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

[4.14]Jungle Rammus

[4.14]Jungle Rammus

依頼;原文こちら

RammusだけでDiamondに上がりました。
新しいJungleのChampionをお探しですか?
試合をキャリーしたいですか?
レートを上げたいですか?
本当にキャリーしたくてレートを上げたいのならばRammusを使いましょう!

Season3の時にRammusを知らずに他のChampionを使ってGoldまでレートを上げましたが、Rammusを発見した後は一瞬でDiamondまで上がりました。

それでは

◆Runes

赤:Attack Speed *9
黄:Armor *9
青:MR flat *9
紫:Attack Speed *3

赤と紫には序盤の安定したJunglingのために、ASを嵌めるのが良いでしょう。
そして、赤や紫にARを積まないのには理由があります。

例えば、敵がLee Sinで3レベル時のGankを考えてみましょう。
一番基本的なGankルートはTOPですが、その時ASルーンでないと、敵Junglerよりも遅く到着するのであり、その一瞬の時間差でTOPが倒されたり、不利になって取り返しがつかなくなる場合が生じます。

少しでも早く敵JunglerのGankルートを把握して、Counter Gankをしたり、レーンのカバーをしなければいけません。

あくまでもお好みのルーンでも大丈夫ですが、個人的にはASをオススメしています。

◆Mastery

rammus-mastery

・Offense
Junglingが遅いのでASを上げるためにFury、Taunt時に最大限効果を発揮出来るようにExpose Weaknessに振ります。

・Deffense
敵チームがAll ADの場合は、ResistanceとEvasiveを抜いて、UtilityのPhasewalkerとFleet of Footに降るのが良いでしょう。

◆Summoner spells

FlashSmite
GhostやTP等の選択肢もありますが、Flashとは比べられません。
何があってもFlashを持ちましょう。

◆Skills

W→Q→E→E→E→R→E→W→E→W→R→W→W→Q→Q→R→Q→Q (R>E>W>Q)

・スキルについて
Qを使用中にMinionに当たると解除されます。
Qを使用中にWを使うとQは解除されます。
Wを使用中にQを使うとWは解除されます。 よく記憶しておいてください。

RammusにRed Buffがあり、敵レーナーは逃げスキル及びFlashがない時には、Qで敵に入って行き、ぶつかった後に通常攻撃を数回入れてからTauntを使うと良いでしょう。
理由は簡単で、Qでぶつかった後にはスローがつき、Red Buffにもスローの効果があるからです。

もし、敵レーナーが通常攻撃を入れている間に逃げてしまいそうならば、近づいた瞬間にTauntを入れましょう。

この時にしっかりと判断しなければいけないことは、Tauntのレベルに従って変わってきますが、敵Championが近接で、Tauntのレベルが3以降の時、Tauntを使って敵を引っ張らないといけない場合は、Tauntを使った後に後ろに下がり敵を引っ張ります。

◆Items

スタートアイテム
Hunter's_MacheteHealth_Potion

コアアイテム
Boots_of_MobilitySunfire_Cape

アイテムビルド
Quill_CoatBoots_of_MobilitySpirit_of_the_Ancient_GolemGiant's_BeltSunfire_CapeBanshee's_VeilRanduin's_OmenThornmail

ランタンRammusはRammusについて理解度が高く、使い慣れている方のみにオススメです。
私は上位層でRammusでランタンを使っているのをたくさん見ました。
FFがNerfされましたが、別にRammusにとっては何も変わりません。
はじめからFFに行こうとは考えていませんからね。
ランタンだけでも非常に良いアイテムです。

試合の流れを見て、ランタンを買うのか、買わずにTankにするか等いろいろありますが、これは個人の意見とゲームのセンスの差です。

Rammusを使い慣れてない方やレートを上げたい方はあまりランタンを買うことをオススメしません。

LoLはプレイヤースキルだけではなく、頭も使ってプレイしなければいけないということを覚えてください。

◆Extra

・序盤運用法
紫側で開始した時のことを例にあげてみます。
味方のBOTが1レベル時に2:2で当たる時、敵よりも強いとします。
その時は一人でBuffを一人で取り、味方は相手のTri bushに待機させて1レベルの時から積極的に攻めさせましょう。ほぼ確実にBOTは有利になるでしょう。しかし、味方であっても他人なのであまり期待はしすぎないでください。もし、Tri bushに味方が行かなかった場合はRedから始めましょう。

Redから始めた時、Leashは特に必要ありません。安全に狩れるからです。
その後は上にあるGolemを倒してから、そのままBlueに行きます。
そしてBlueを倒して3レベルになったらBOTレーンを確認してみましょう。
もし敵がPushをしていたのならば、確実にキルかサモナースペルの消費が見込めます。

・中盤運用法
序盤にはいろいろなイベントが起きてきます。小規模な戦いからタワーの破壊、そして集団戦へとつながります。

この時に自分がイニシエートをするのか、入ってくる敵を味方から守るのか上手く判断出来るようになりましょう。

例えば、味方のMIDやADCが育っているが、敵が上手く張り付いてきて蒸発するのならば守り、守らなくても十分に役割を果たし、生きることが可能ならば守らずに敵のキャリーに張り付きます。

・後半運用法
この時間帯になるとCounter Gankでもされない限りは敵のJunglerよりも存在感がはるかにあるでしょう。

・集団戦の役割
味方を守るTauntと、敵のキャリーを止めるTauntを上手く見極めてください。

Mikulas編集部
Mikulas編集部です。LoLのカルチャーを隅から隅まで追いかけます!
Return Top