LoLの情報サイト Mikulas(ミクラス)

魚だ!魚だ!Fizzの心おどるアクアパッツァ!

魚だ!魚だ!Fizzの心おどるアクアパッツァ!

暑い夏も、Nerf(弱体化)も、魚をモリモリ食べて乗りきろう!
ということで今回挑戦するのは、魚料理!

OriginalFizz

Fizz Fizzの心おどるアクアパッツァ!

アクアパッツァは伝統的なイタリア料理。
Fizzのジャンプのようにひょひょいっと、結構カンタンに作れちゃいます。

それでは、さっそく作っていきましょう!

 

アクアパッツァ材料
[材料] 2~3人前

白身魚:1尾
今回は小ぶりな真鯛を使用
鱗、エラ、内蔵、物によってはヒレも取り除く
※切り身の場合は人数分

あさり:20個程度
にんにく:1片
アンチョビ:フィレなら2枚、ペーストなら大さじ1
ミニフルーツトマト:10個程度
ケーパー:大さじ1
ブラックオリーブ(種なし):8個程度
タイムもしくはローズマリー:適量
(今回はドライローズマリーを小さじ1杯分使用)
白ワイン:150cc
水:300cc
オリーブオイル:大さじ1と1/2
塩:適量
胡椒:適量
イタリアンパセリ(飾り用):適量

 

[つくりかた]
まず焼き色をつけます
1.下処理をした魚の水分を拭き取り、塩・胡椒で下味をつけ、
オリーブオイルをひいた大きめのフライパンで両面に焼き色をつける。

アンチョビとにんにくを投入
2.みじん切りにしたにんにくとアンチョビをフライパンの端に加え香りを出す。
フィレの場合はフライパン上で潰してペースト状にする。
香りが立ったらケーパー、オリーブ、トマト、あさりを加える。

白ワインを振りかける(強火)
3.強火にして白ワインを振り入れ、アルコールを飛ばしながらあさりの口を開く。
※この時蒸し焼きにしてしまうとアルコールがうまく飛ばないので注意。

アルコールを飛ばしたら水入れて煮込む.
4.あさりの口が開いたらローズマリー加え、アルコールが飛んだら水を加えて中火で煮込む。
このとき、魚が焦げないように注意しながら、
全体に味が渡るようにスープを魚に回しかけながら煮込んでいく。

5.魚にしっかりと火が通ったら盛りつけ、イタリアンパセリ、
好みでオリーブオイル(分量外)をかけて……

 

◆完成!
完成

Fizz “Lunch time!”(ごはんの時間だ!)
あとは、食べるのみ!

あとは食べるのみ!
※骨がありますので、一口で食べるのは危険です

 

アクアパッツァといろいろ
LoLをプレイする前に、しっかり腹ごしらえ!
今日は献立にアクアパッツァを加えてみませんか?

作ってみた感想、「このキャラで料理作って欲しい!」なんてリクエストもお待ちしております!
(リクエスト、ご感想は「お問合せ」からどうぞ。)

[レシピ/千枝] [編集/オオギ]
千枝
食べるのが好きなあまり闇の料理に手を出したメガネ
Return Top